だらだら絵日記。気が向いたことをのだのだ書いてます。たまに腐った発言をするのでご注意下さい。
Posted by カモメ
 
[スポンサー広告
古代仕事大全
凱旋奴隷

古代ローマ・ギリシャのお仕事を紹介している本です。


古代ローマ・ギリシャでは、市民は何人か奴隷を持っているのが普通で、ちょっと偉い人となると、それはもう沢山奴隷を所有していて、奴隷の仕事も細分化されていたりします。主人のサンダルを持つだけの仕事とか、耳元で会う人の名前や家族構成、図った便宜について囁く奴隷、髪をセットする奴隷などなど。

一番面白いと思ったのが、戦争で活躍した人が凱旋パレードをするときに、耳元でお前うぬぼれんじゃねえぞと囁き、馬鹿にすることが仕事の奴隷です。


なんというお仕事!

やっぱり俺凄いぜ!ってなって野心とか持たれると、皇帝としては困るので、慢心しないようにそういうことをさせるんでしょうね。

結構給料も良かったらしいですよこの仕事。
Posted by カモメ
comment:0   trackback:0
[読んだ本等

thema:読んだ本の紹介 - genre:本・雑誌


ガレリアンズ!
ガレリアンズ


マイナーだけど好きなものその2


PS版ガレリアンズはイージーモードがないので自力でクリアできませんでした。

病院で目を覚まし、生まれた家へと戻り、ヒロインが隠れている逃亡先のホテルへ向かい、ラスボスがいる塔へ行く、という流れになっていて、最初のステージの病院からの逃亡の時点で、病院から出られないという体たらく。


自分に薬を注射して、超能力を使って敵を倒すというゲームで、クスリが切れると素手で相手を殴ることすらできず、逃げるしかなくなります。

言うなればヤク中なので、超能力を使ったり、走ったりすると中毒値が溜まり(歩くだけでも少しずつ溜まっていく)、中毒値がMAXな状態で超能力を使おうとすると、超能力が暴走して、周りの敵が頭から血を噴出して死亡します。無敵状態に近いですが、能力暴走状態はヒットポイントを削っていくので、中毒値を下げるクスリがないと主人公のリオン君は死にます。

常にクスリ切れと暴走の危険と戦わないといけないこのゲーム。回復薬の量が少ないのも問題ですが、一番怖いのがこの中毒値を下げるクスリが切れたときです。もう死ぬしかないじゃないか!

そして、PS版の場合、敵を何体倒してもレベルアップとかアイテムを落とすとかはなく、レベルアップするクスリを飲むことで超能力の威力を上げることができますが、ヒットポイントが全体の半分を割ると、折角上げたレベルが下がってしまうという鬼仕様。


なんというシビアなゲームか!

しかし、サイコな世界観が気に入っています。
14歳のヤク漬け実験動物な主人公っておま!


そんなこと言ってる割には怖がりの小心者なので、夜は怖くてプレイできません。
部屋開けたら敵がいきなり出てくるとか、うわああってなります。
昔、初めてプレイさせられたバイオハザードが怖すぎて、エンヤのCDをかけたら怒られた記憶があります。
Posted by カモメ
comment:0   trackback:0
[絵日記
ロイヤル
ロイヤル


今週のスケットダンス


椿がミルクティーとロイヤルミルクティーの違いについて思いを馳せていたのが可愛かったです。

ロイヤルミルクティーって実際のところミルクティーとどう違うんでしょうかね?

生クリームが入っているとか?
Posted by カモメ
comment:0   trackback:0
[絵日記
世界はぐるぐる回りだす
湯あたり

丸4日引きこもった後、寝不足の頭で銭湯に行って参りました。

お湯から上がろうとすると、目の前がどんどん暗く狭くなっていき、視界はテレビの砂嵐越しに見るような、耳は水が入ったような、自分がどこにいるんだか分からないようなふらふらぐるんぐるん加減。

うっかりのぼせて気持ち悪くなってしまいました。


引きこもったのち、明日からちゃんとしようと心を入れ替え銭湯へ向かうというのが割りとよくあるパターンなので、風呂は命の洗濯だなぁ、さあ上がるべ→湯あたりで死にそうという学習しない失敗を繰り返しているのが悲しいところです。

しかし、湯あたりというのは自分がなるからあほらしいだけで、二次元的にはおいしい設定ではなかろうかと思うのです。
椿や一方さんが湯あたりして誰かに介抱してもらうシチュエーションはとても萌えます。
椿は合宿でお湯に浸かってる時に、自分の試合でのミスについてもんもん悩んでしまって長湯になり、うっかり湯あたりすると良いです。
横に寝かされてみんなから団扇で扇がれたり、ポカリスウェットを飲まされたりすればいいんだ。

で、一方さんは黄泉川家で温泉旅行とか行って、みんなで家族風呂に入っているときに湯あたりして黄泉川とかに介抱されると良いのです。

看病系は王道ですよね。


拍手どうもありがとうございます!
Posted by カモメ
comment:0   trackback:0
[日々のつれづれ

thema:日記 - genre:日記


とある魔術の禁書目録Ⅱ 19話
一方さんが大変でした。

大変なあまり滾ったので、以下ボコられ一方さん絵。

暴力表現と血にご注意ください。

 more...

Posted by カモメ
comment:0   trackback:0
[とある

thema:自作イラスト(二次創作) - genre:アニメ・コミック


懐かしのゾイド
レイヴン


久々に描いたレイヴン・・・毎週土曜6時が楽しみだったな~。

声が凄くカッコよかったので、それで斎賀みつきさんの名前を覚えたりしていました。

つり目かと思えば実は垂れ目なレイヴンさん。
少年編から青年編へ変わるまでの4年間、記憶喪失で廃人状態でどうやって生きてたのかとても気になります。

オートマチックにゾイド破壊して、軍基地壊滅させたりしていたみたいですが、ご飯食べたり寝たり、お風呂入ったり着替えたりしないといけませんよねぇ・・・。お金もないし。

シャドーがご飯も着替えもどうにかしてくれたんだろうか・・・お母さん!!!


知ってる人が少なそうなゾイドトーク

ゾイド面白いよ!
Posted by カモメ
comment:2   trackback:0
[絵日記
| HOME |
