だらだら絵日記。気が向いたことをのだのだ書いてます。たまに腐った発言をするのでご注意下さい。
Posted by カモメ
 
[スポンサー広告
帰ってきました

 more...

Posted by カモメ
comment:0   trackback:0
[旅行
出発前夜
とうとう明日の朝出発です。

MKタクシーが家まで迎えに来てくれるのが5:25分だから、5時くらいに起きなくては。


大体用意し終わったのですが、なんだかんだで荷物が結構多くなってしまいました。
一番間違ってるのはバックパックなのに着替えにワンピースが2着も入っているところです。
かさばるのに!

アフタヌーンティーとかしてみたいので、さすがに穴の開いたジーンズではお店に入れないという理由でのワンピースなのですが、黒か小花柄か迷って決められなかったのです。
あと、スニーカーでも悪かろうということで、ユニクロのぺたんこ靴も入っています。
セールで790円という安さ!
既にこの時点でリュックはかなりパンパンです。
おみやげ買うにしても紅茶とかジャムとかかさばるものばっかり考えているのにこれで大丈夫なのか・・・。



行く場所や交通機関のリサーチも不十分ですが、あとは何とかな~れ!という感じです。
ああ、ドキドキします。


Posted by カモメ
comment:0   trackback:0
[旅行

thema:一人旅 - genre:旅行


一人旅計画その4
留年の恐怖と戦いつつ再試が終わってほっとした、そんな三月三日です。

祇園、東山あたりをぶらぶらした後、3Dのアバターを見てきました。
飛び出るというから、もう目前まで迫って見えるのかと思いきや、奥行きが感じられて多少迫力が増す、というぐらいで何となく拍子抜けしてしまいました。
飛び出るというのにちょっと期待しすぎたのかもしれません。
色々突っ込みどころの多い映画でしたが、あれはアバターの世界の壮大さを楽しむ映画なので、多分無問題です。


さて、今日はやっとロンドンの観光ガイドブックを買ってきました。
ガイドブックって見ているだけで楽しいですね。

行ってみたいと思っていた、マダムタッソー蝋人形館の入場料が3000円近くするので、どうしようかちょっと悩んでいたのですが、ロンドンに行く機会なんてもう他に無いだろうし、やっぱり現地で見たくなったら困る、ということでイギリス観光局のサイトからeチケットを購入してきました。

人気観光スポットなので、その場で買おうと思うと結構並ばないといけないようです。
これでチケット買うために並ばなくて済む!


ロンドンでハロッズのジャム、パリでミオジャムをそれぞれ買いたいと思っているのですが、今回はスーツケースではなく、普通のソフトバッグで行くので、そのままでは割れ物が入れられないのが目下の悩みです。
2006年に海外に行ったときは、普通に機内に手荷物として瓶入りのビネガーやシロップなどを持ち込めたので良かったのですが・・・。

ジャムさえ持ち込めないなんて!
普通のリュックやボストンバッグ的なものに瓶を服やタオルでぐるぐる巻きにしても割れる危険性はかなりありますよね(--)
放り投げられたり、その上に重たいスーツケースががんがん積み重ねられることを思うと、さすがに。

服やタオルで巻いたのをさらに頑丈なケースに入れれば何とかなるかな?
ということで、小さめの頑丈なケースをただいま捜索中です。
アルミケースとかだと安心なんだけど、高いしなぁ・・・。


Posted by カモメ
comment:0   trackback:0
[旅行

thema:一人旅 - genre:旅行


一人旅計画その3
宿を予約しました!
パリの方は普通にインターネットでなんとかなったんですが、ロンドンのセントパンクラスユースホステルはネットで予約しようとしてもどうにも予約完了にならないので、電話で直接予約してきました。
すんごい大変でした。相手何言ってるか分からないし・・・向こうのお兄ちゃんにしてみればこっちの方が何言ってるかさっぱりなんでしょうけど。
「もう一度言って下さい」っていうフレーズが思い浮かばなくて、プリーズセイダブル!とか言ってる始末です。
そしたらうっかり二人分予約しそうになりました。きえー。
もう英語から何年も離れてますからね~。
大学入試直後が一番英語力があったと思います。
ネットで見た料金と電話での料金が違うから訊いてみたら、自分がうっかり四月で予約しようとしていたことが発覚したり・・・三月のつもりでエイプリルと言っていたよ。
三月はマーチですね。

お兄ちゃんもいい加減カタコトの外国人の相手は嫌になったに違いない。
ホテルを予約するだけで13分もかかってしまいました。
105円×13分・・・電話代が大変なことになってしまいましたね。
予約できたはずなんですけど、何だか色々心配になってきますね。
私の英語力が散々だということが事実として重くのしかかってきております。
こんなんで無事帰ってこれるのだろうか・・・。
ま、電話は身振り手振りや筆談もできないし、聞き取りづらいので、生で対面したら何とかなる!と考えて頑張ります。
英語コワイヨー。
英語はちょっぴり分かってもフランス語はからきしだよ。
フランス語コワイヨー。
とりあえず、不安になったので予約内容を確認するメールをさっき送ってみました。
なんとかな~れ!!
Posted by カモメ
comment:0   trackback:0
[旅行

thema:一人旅 - genre:旅行


一人旅計画その2
ユーロスターのチケット買いました。
日が経つごとに価格が上がっていくので、ちょっと焦って購入。
チケット代が47ユーロで手数料が3ユーロ。
ポンドは両替手数料が12円くらいかかるため、手数料の少ないユーロで購入した方が安いと思ってユーロにしました。
しかし、ユーロで払おうと思ったら表記がフランス語なので四苦八苦しました。
おとなしくポンドで払えば英語で済んだんですけど。
まあ、英語でも四苦八苦しますけど。

このときほどグーグルの翻訳機能に感謝した時は無いですね。フランス語なんてさっぱり分からないので。
しかし、違う国に列車一本で行けるなんて驚きですね~。
イギリスも日本と同じく島国ですが、日本は沖縄だって列車で行けないし、中国、韓国も飛行機か船ですからね。
ドーバー海峡って青森と北海道の距離とそんなに変わらないんでしょうかね?
大陸の方は陸続きであるからこそ戦争が絶えなくて、絶えず侵略し、侵略されの歴史もあり、色々大変だとも思いますが、手軽に海外旅行できるという点においては非常に羨ましいです。
ちょっとソーセージ食べにドイツ行くか!とか、オペラ見にオーストリア行くか!とか出来るんですよ。
あなうらやましや。
Posted by カモメ
comment:0   trackback:0
[旅行

thema:一人旅 - genre:旅行


| HOME | next
